全てこれから大丈夫

消費しかしてこなかった自分が色々試してみて、何かしら楽しもうとする日々の記録

人は環境の奴隷

もうここ最近ずーッと会社を辞めることばかり考えています。
このコロナの時代に…と言う不安はありますが、一応きっかけはあるっちゃあるんです。

 

来月、奨学金の繰越返済を済ませてきれいな体になる予定でして。

 

これがなくなったら少し落ち着くのでずっとやってみたかったことに挑戦したいなと思っています。
例えば今、具体的に考えているのは長期の山小屋バイトとかです。
今の職場は勤め始めて今年で6年目、権利を主張する人はリモートワークで且つ定時上がりや時短勤務、それでいて簡単な作業しかしない、でもボーナスと有休はフルフルできっちりもらう、
かたや私はほぼ毎日残業で責任とか気の重い作業ばかり振られて、でもその人たちより(おそらく)給料は低く、有休もそない取れないし不公平感で頭が支配されて最近は色んな仕事を断ったり自分でも「やなやつに成り下がったな~」と感じるような仕事の進め方をしたりしてる中で、もうこのやな環境の奴隷になってるのが悪いんやんって感じるようになりまして。

 

メンバーの士気も高くて思いやりや柔軟性のある環境だったらこんな気持ちにもならないとは思うんですが、他人を変えることはできないし、自分も結構そういう権利主張マンを受け入れる為に考え方を変えていったけどもう無理やなと、、

別に私が辞めても会社が傾くような存在でもないので気を楽に会社辞めたい方向で考えていってる所存です。
でも冬のボーナスは欲しいからそこまでは頑張ろうと思っています。(爆)

 

なんか「自分は悪くないんだもん、頑張ってるんだもん、周りの人間がクズで私がしんどい思いしてるんだもん、周りが悪いんだもん、うわーん泣」
とも取れる文章…。
こういう文章ってどうやったら悲壮感出しつつ笑い飛ばせれるかんじに書けるんだろう。難しいわ~

 

今日食べたもの:

朝 ゆでたまご2こ

昼 栄養補給ゼリー3つ

夜 お味噌汁、納豆1パック、お豆腐、水

 

明日は健康診断です。